自由さん日記

一昨年に新卒で入社した会社をストレスからの逆流性食道炎のより8ヶ月で退職、考えすぎる性格から人と関わる仕事が長続きしません。 悲しいことは絶えず優しい人こそ壊れてしまう世の中だからこそ、人の役に立ちたい人を救いたいという願いがあります。同じような境遇の方に共感してもらったり慰めになったら嬉しいです。 趣味に生きていて、プロ野球とお笑いが好きです。

専門卒仕事を辞めてから一年間の過ごし方①

自己紹介 これからよろしくお願いします!

はじめまして 自由さん日記のメグミと申します。22歳の女です。

 

趣味はプロ野球千葉ロッテファン・そのほか他球団選手も応援)や、お笑い(真空ジェシカファン)です!

 

性格についてMBTIはINFPで、考えすぎたり繊細過ぎるところはありますが、人の気持ちがとてもわかり特につらい気持ちに寄り添うことができる人だと思います。

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

結論から言うと、私の体験を困っている方に共有して役立てていただけたら幸せだと思ったからです。

 

私は2022年4月に入社した会社を同年12月に退職しています。その年の8月頃から強い胃痛を度々感じるようになり、精神的に沈みだして2022年の9月ごろから会社を休むようになりました。

原因として考えられるのは私の緊張しやすい性格やOJTの上司が合わなかったことだと思います。それについては、また別のブログに書いていきますね。

 

会社に在籍しながら休職していたとき、ふと他の休職中の方の過ごし方が気になったことがありました。その時、調べて出てきた休職日記がとても参考になってありがたかったので私もブログを書くことで誰かの参考になったら嬉しいと思い書くことを決めました。

私の場合は、まずは退職してからの過ごし方を発信していきます。そのうち休職中のときのことも書いていきます!

 

 

 

 

 

2022年12月 ~ストレスからの解放~

2022年12月下旬に会社を退職し、住んでいた職場近くのアパートを出て実家に帰りました。

この時はストレスから解放され、とにかくホッとしていました。ドラフトで指名された野球選手はよく同じように「今はとにかくホッとしています。」と言っていますよね、選手の場合は内定が決まっての安心ですが、私は退職しストレスから解放されての安心です。同じ安心でも全然違いますが(笑) 

 

その時はそれくらい安心していました。もちろんやめてしまうことが惜しいと思わなかったわけではありません。少しは後悔する気持ちもありました。

ですが、当時は心身ともに人生で一番傷ついていた時期だったので危険な場所からひとまず退避できたことの安心の方が後悔より大きかったです。

 

ポイントサイト・クラウドソーシングへの登録

まず最初にやったことは、ポイントサイトやクラウドソーシングへの登録でした。実家で親のお世話になるにしても毎月の支払い(奨学金・生命保険など)はせめて自分で稼いで払おうと思っていました。

 

ですが、最初から人と関わる仕事をするのは嫌だったのでまずは自分の体調や気持ちと合わせて人と関わらず自分のペースでできるものを始めて見ることにしました。

 

この頃はポイントサイトやクラウドソーシングで両方合わせて毎月の支払いの引き落とし金額程を稼ぐことが出来ました。

 

荒れていた生活習慣

この頃、なんとか目標の金額まで稼ごうとついつい深夜まで夜更かしして作業をしてしまっていました。結果、遅ければ深夜の3時頃に寝ては昼の11時頃に起きる昼夜逆転生活に…。

 

会社を休んでいた頃から昼夜逆転は変わらないのですがこの頃も帰ることはできませんでした。その結果食事も荒れていって朝食は無しで昼食と夕食だったり、お腹がすいたと思ったら何か適当なものを食べて空腹を紛らわすというなんとも不健康なことになっていました。

 

真空ジェシカにはまる

そして、趣味ではM-1グランプリ2022を見て真空ジェシカにはまりました。

 

きっかけは一番はガクのビジュアルが良いと思ったことで、ネタもめちゃくちゃ面白かったからです。そこから真空ジェシカの2021年のネタをみたり、もっとどんな人たちなのか知りたいと思い真空ジェシカの二人がパーソナリティの真空ジェシカのラジオ父ちゃん(略してラジ父)を聴き始めました。

 

このラジオが面白くて仕方がなくて、この当時から今も聞いていない日はないほどのお耳のお供です(笑) 

 

真空ジェシカの人を傷つけない笑いが本当に優しくてしかも死ぬほど面白くて、ラジオを聴きながら二人の人柄にも癒されて励ましてもらい聴くことが生きる糧になっていました。 

 

このラジオは100話以上あり、その当時から現在も毎週続いていて、最新話に追いつくことを目標に毎日もりもり(?)聴いていました!この頃はラジ父を聴くことや大好きな美味しいものを食べることが毎日の楽しみでした。

 

もう一つ大好きなプロ野球はこの頃はオフシーズン。少し寂しかったですが、オープン戦の日程を眺めて遠征の計画を立てたりして楽しんでいました。

 

私の性格的にも楽しくないと何もかも嫌になるというところがあり、趣味は本当に大切にしていました。振り返ってみると12月からすでに趣味を楽しめていてそれによってストレスを貯めずに過ごし大げさですが今まで生き延びることが出来たのだと思います!

 

 

12月を振り返って
  • 退職した時は解放された気持ちになり安心感が大きかった(自分に合う生き方を探すために新しい一歩を踏み出すことが出来た)
  • 毎月の支払いを自分で賄うために在宅ワークを始めた
  • 目標を達成しようと生活習慣が悪くなってしまった
  • それでも趣味を大切にし真空ジェシカに夢中になった(適度に趣味を楽しんでストレスを発散できた)

 

 

 

 

まとめ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!12月の過ごし方は以上です。振り返ってみると何もせずダラけてしまうのではなく、在宅ワークなどで少しでもお金を稼ごうと前向きに頑張っていた自分に気付くことが出来ました。その中でも生活習慣が悪くなってしまっていたり改善した方がいいこともありましたね。

 

次回は1月編、1月は生活習慣を整えるために奮闘していきますが、完ぺき主義が出てしまい……? またお会いしましょう!!